【エアレジ】零細企業IT担当による使用感レビュー

IT化
記事内に広告が含まれます

はじめに

今回は、エアレジを3年ほど使っている零細事業者のIT担当が、エアレジを使っている中で、わかったメリット、デメリットを話していこうと思います。

注意事項:嘘偽りなく事実を書きますが、当方の使用状況が悪い可能性があります。その点に留意して、ご覧ください。

エアレジとは

エアレジは、無料で使えるタブレット型のPOSレジです。
必要な費用は、タブレットの費用と周辺機器の費用のみです。
Airペイと連携して、キャッシュレス決済を行うことが可能です。

メリット

エアレジを使っていて感じたメリットは以下の通りとなります。

・月額無料はありがたい
・UI(デザイン)がシンプルで使いやすい
・導入費用が安い


以上について、以下で詳しく説明します。

・月額無料はありがたい
 エアレジは月額費用が無料で使えます。一度、試してみるとわかりますが、エアレジは、月額無料のクオリティではないと感じます。
 月額5,000円~くらいしそうな機能や見た目です。

・UI(デザイン)がシンプルで使いやすい
 当方の会社には、零細企業らしくお年寄りが多いのですが、何度か教えて差し上げると簡単に理解されていました。レジ業務は、小売業にとって、一番よく発生する業務と言っても過言ではないので、デザインがシンプルで使いやすいのは、レジには必須の条件です。

・導入費用が安い

 エアレジを導入するときには、タブレット(iPad)の費用、周辺機器(レシートプリンター・キャッシュドロア・カスタマーディスプレイなど)の費用がかかります。
 当方では、タブレットは、新品のiPad(6万円程度)を導入し、周辺機器は、レシートプリンター(4万円程度)、キャッシュドロア(1万円程度)、カスタマーディスプレイ(4万円程度)を導入しました。よって、総額は15万円程度しか かかっていません。

デメリット

エアレジを使っていて、改善してほしいと感じた点は以下の通りです。

・たまにフリーズする
・カスタマーディスプレイが使いづらい


以下で詳しく説明します。

・たまにフリーズする
 私自身は、レジに出ることはあまりないので、知らなかったのですが、スタッフの方に使用感を聞いたところ、「たまにフリーズする」と多くの方がおっしゃっていました。
 熱なのか、アプリが重いのか、私自身がまだ経験していないので、原因はわかりませんが、何かしらの対策を取らなければいけないと思い調べましたが、アプリを落としてくださいとか、基本的なことしか書いてありません。タブレットの操作に慣れていないスタッフもいるので、そもそもフリーズしないように対策が必要だと感じました。

・カスタマーディスプレイが使いづらい
 (これは、私自身のミスか無知かもしれないので、対策があればコメント等書いていただけると幸いです。)
 カスタマーディスプレイに、当初は、中古のiPhoneを用いていました。
 まず、設定が煩雑でした。(IPアドレスが変わらないように固定する等)それは、初めの一度きりだからしょうがないのですが、ITの知識が少しある方でないと難しいかなと思いました。
 そして、iPhoneを使わないといけないので、カスタマーディスプレイから、ケーブルが伸びることになります。そのケーブルにキャッシュトレイや手が引っかかって落としてしまったり、お子さんが触って遊んでしまったりします。iPhoneが、傷だらけになってしまって見栄えが悪かったので、カスタマーディスプレイを廃止しました。カスタマーディスプレイの代わりに、タブレットの金額が書いてある画面を見せることにしています。(お客様の利便性が落ちるが)

おわりに

今回は、エアレジを使ってきた、零細企業のIT担当者が、エアレジについて、メリット、デメリットをお伝えしました。皆様のお役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました